インフォトップをご利用いただくには、以下のガイドラインをよくお読みいただき、同意していただけることが必要です。

■インフォトップへの参加条件
インフォトップは18歳以上の方で、日本語を理解し、読み書きできる方で、インフォトップのガイドラインを遵守することを約束していただける方であれば誰でも参加することができます。
18歳以下の方は、親権者の同意書が必要です。

■インフォトップとは
インフォトップは、インフォプレナー(販売者)とユーザー(購入者)との情報コンテンツ販売の機会を提供するものです。また同時に、2者をつなぐアフィリエイターが活動する機会を提供するものでもあります。

インフォトップを利用することによって、多くのユーザーに対して情報コンテンツの販売が行われていることをお知らせし、インフォプレナーから情報コンテンツを提供されるきっかけが与えられます。しかし、どのような情報コンテンツを出品したいか、いくらで販売を希望するのか、実際に購入を行うのか、どのように販売もしくはアフィリエイトを行うのか、どこに販売またはアフィリエイト告知をするのか、といった各ユーザー・各人の行為はすべてご利用になる方々の判断と責任において行われます。

インフォトップは、利用者から提供される個々の情報コンテンツや情報を選別したり、調査したり、管理したりする義務および責任はありません。しかし、インフォトップが可能な範囲で、それらの行為を自主的に行う場合はあります。

インフォトップにおいては、利用者(インフォプレナー・アフィリエイター・ユーザー)の行為が各自の自主性、自律性に委ねられている点で、一般社会における通常の取引と変わるところはありません。また、コンピューターネットワークを利用したシステムで運用しているため、システムやご利用になっている回線の不具合などの影響によって適切なタイミングで情報コンテンツの販売開始や購入、アフィリエイト報酬が反映されない場合があるということをご理解ください。

インフォトップを利用するに際し、利用者はその情報コンテンツを出品する権利があるのか、違法な内容を含んでいないかどうか、あるいは何らかの許可等を受ける必要があるものなのかなどについて自分の責任で判断しなければなりません。また、ユーザーのために、できるだけ詳しい商品情報や取り引き条件を記載することも必要です。

ユーザーは、購入しようとしている情報コンテンツについて商品説明や写真などを確認してから、十分に納得したうえで購入を行ってください。もし、納得できない場合にはインフォプレナー宛に質問をしてください。

インフォトップは、成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など取り引きの遂行にはいっさい関与いたしません。インフォトップ利用者は、契約の成立、販売告知場所および方法、販売および商品の送付、代金の支払い、代金の回収に関してすべての責任を負うものとします。トラブルが起こった場合もインフォトップが解決にあたることはありません。取り引きをする場合には、十分に注意を払って慎重に行う必要があります。

インフォトップを健全で役に立つ情報コンテンツが集まる場としていくためにご協力ください。もし、利用規約やこのガイドラインに違反すると思われる内容を見つけた場合は、 info@infotop.jp よりご連絡ください。

■購入に関するルール
インフォトップは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された情報コンテンツの購入に基づいて売買契約が成立した場合には、インフォプレナー・ユーザー双方は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。購入によって取り引き申し込みの意思表示がインフォプレナーに到達することに照らせば、一方的な購入の撤回は制限されることになります。一方、購入後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する義務はありますが、相手方に対し一方的な制約や履行を迫るような行為はインフォトップガイドラインの趣旨に反します。制約、代金の支払い、商品の送付、受領、保証等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを遂行するようにしましょう。

インフォプレナーが情報コンテンツを出品したことは、出品に関する条件を満たしたものであることを自ら表明したものとみなされます。情報コンテンツを購入することは情報コンテンツを購入することができる資格を持っていることを自ら表明したものとみなされます。

■振込に関するルール
振込は所定の銀行口座に行ってください。ユーザー(購入者)マイページに振込先銀行が記載してあります(三井住友銀行と郵便局ぱるる)。インフォトップでの注文情報が無いと受付できません。必ず注文してから振込を行ってください。振込手数料はご負担ください。

振込の有効期限は14日間となっております。有効期限を過ぎますとキャンセル扱いとなります。

振込の確認は平日の10時、13時、15時に行います。郵便局ぱるるについては、17時にも振り込み確認を行います。土日祝祭日は振込確認をいっさい行うことは出来ません。各振込確認時間(10時、13時、15時、17時)にはそれぞれ数百件の振込確認を数人のスタッフで行っています。振込確認時間になったからといって、すぐに注文確定にはならず、順次処理されることをご理解ください。また、休日の翌日は特に混み合います。

上記と同じ理由で、振込してからすぐに注文確定となり、商品がダウンロードできる又は商品配送の手続きに入ることができるとは限りませんのでご了承ください。

また、振込するときの名義は必ずインフォトップに購入者として登録している名前で振り込んでください。名義が違うと、振込確認の時間となっても振込確認が大幅に遅れることがあります。
振込をするときには必ず必要な料金をよく確かめてから振込してください。送料が必要なときは送料を含めた合計金額を間違いなくお振込ください。振込金額が合わないことも、振込確認の遅延原因になります。

また、商品を同時に複数注文されていて、その合計金額などを振込された場合も合計金額が不明となる場合は振込確認の遅延原因となります。お手数でも注文ごとに振り込んでいただくか、まとめて振り込んだ旨、インフォトップ事務局宛にご連絡頂けますと幸いです。

振込された金額が注文金額に比べて少ないときには金額不足状態となります。正しい注文金額を満たすまで注文確定となりません。その際に複数回分の振込手数料が掛かっても、全て購入者負担となります。

振込された金額が注文金額に比べて多いときには過入金状態となります。インフォトップから返金先の銀行口座をお聞きし、差額を返金させて頂いています。過入金状態になっても、取置き前払い、資金のプール・蓄積、購入商品の振替などは一切お受けしておりません。過入金分から振込手数料735円を差し引かせて頂き、銀行振込にてご返金させて頂きます。過入金状態となっても、過入金額が振込手数料よりも小さい735円以下の場合、返金はさせて頂けません。過入金については、特に連絡もさせて頂かない場合もありますのでご了承ください。

インフォプレナーが情報コンテンツを出品したことは、出品に関する条件を満たしたものであることを自ら表明したものとみなされます。情報コンテンツを購入することは情報コンテンツを購入することができる資格を持っていることを自ら表明したものとみなされます。

■その他の重要な規則
利用者がサービスを妨害することはできません。 サービスまたはインフォトップに関連する事業を妨害しないことに同意します。システムに対して著しく高い負荷を与えないことに同意します。
パスワードおよびIDの機密保持に関しては利用者が責任を負うものとし、パスワードおよびIDを使用して行われたすべての好意に、利用者は責任を負います。
このインフォトップガイドラインの他にも、インフォトップ内には利用にあたって守っていただきたいルールが適切な箇所に記載されていますので遵守してください。
利用者はインフォトップに参加するにあたって、関連する法律、政令、省令、条例、規則および命令等を遵守しなければなりません。

■権利譲渡および商用目的使用の禁止
利用者は、このガイドラインの定めに従って取得した権利義務およびインフォトップIDを第三者に譲渡、貸与等してはならないものとします。また利用者はインフォトップをインフォトップのガイドラインで定める使用範囲、使用方法を超えて、インフォトップの許可なく商用の目的で使用してはならないものとします。

■他の利用者の情報
利用者は、インフォトップに参加する目的以外には、インフォトップに参加しているほかの利用者の個人情報を使用しないことを承諾するものとします。また、インフォトップを利用して他の利用者の個人情報の収集を行うことは禁止いたします。なお、ここでいう個人情報とは氏名、メールアドレス等以外にデータ、文章、写真、図面、絵、音、音楽などインフォトップに関連して利用者が掲載、送信したすべてのものを指すものとします。

■取り引きに際して留意していただきたい事項とインフォトップの免責
インフォトップは、インフォプレナーとアフィリエイター、ユーザーの3者間の実際の取り引きには関与しません。インフォトップに出品される情報コンテンツの品質、安全性または適法性について、インフォトップはいっさい保証いたしません。また、商品説明の掲載内容の信頼性または精度、インフォプレナーが提示する情報コンテンツを実際に販売することができるかどうか、またはユーザーが購入した商品を買うための支払い能力があるか否かに関して、いっさい保証しません。

ネットを介した見知らぬ人との取り引きは、リスクがある行為です。インフォトップは、そのようなリスクに対して責任を負いかねます。インフォトップでは、取り引きを円滑に行う手段として利用者全体の決済システムおよびアフィリエイトシステムならびにその他システムを用意していますが、取り引きは常に慎重に行ってください。ユーザーの立場から見た場合、インフォプレナーとは取り引き以外にも連絡を取ることをお勧めします。これにより、インフォプレナーを評価することができます。ただし、知らない相手を不当に非難することの内容、思いやりを持って慎重に連絡を取るようにしてください。
インフォトップは、システムまたはクッキーなどの複合的な影響でアフィリエイト報酬、2ティア獲得成果が正常に反映されない場合、その報酬または成果に対して保証いたしません。
上記のとおり、インフォトップは取り引きにいっさい関与しません。したがって、利用者は、インフォトップおよびその代理人、従業員および提携先等を、アフィリエイトされたもしくは実際に売られた情報コンテンツに関するいかなるクレーム、請求、損害賠償からも免責することに同意するものとします。ただし、インフォトップの重過失または故意に起因する場合を除きます。

■利用者情報とプライバシーの考え方
インフォトップは、利用者がインフォトップに掲載、発信する情報を管理することはできません。したがって、利用規約やガイドラインで禁止されていると言っても、他人を中傷したり、攻撃できるものや、誤った内容のものが掲載される可能性はありません。また、インフォトップを利用するに際しては、他人に対してどのような個人情報を開示するかということについて、いつも慎重に考える必要があります。

インフォトップは、利用者情報(メールアドレスやIDなど)の利用に関しては「プライバシーポリシー」に従って管理いたします。プライバシーポリシーはインフォトップの判断によって事前の告知なしに変更されることがあります。変更された場合に備え、同文書を頻繁にご覧ください。

■インフォトップの削除権
インフォトップは利用規約(ガイドラインを含みます)に定める事項および利用規約の趣旨に違反する行為が行われたと判断した場合、あるいは他の利用者の権利を侵害もしくは侵害しようと判断した場合には、利用者に通知することなくただちに、該当する利用者IDを削除する権利をインフォトップが留保するものとします。また、インフォトップは一定期間にわたって利用されていない利用者のIDを削除する権利を保有するものとします。

■保証の免責条項
利用者は、以下の事項に同意します。

利用者は、自己の責任においてインフォトップを利用します。インフォトップはインフォトップが正常に作動することを保証していません。またインフォトップは、特定の目的への適合性、第三者の権利を侵害しないことなどすべての保証をいたしません。

インフォトップは以下の事項に関して保証を行いません。

インフォトップが利用者の要求に適合すること。 インフォトップの内容およびシステム、プログラム等が安全であることまたはエラーや不具合などが生じないこと。 インフォトップの利用から得られる結果が正確であること。 インフォトップを通じて利用者が購入または入手する情報コンテンツ、製品、サービス、その他のデータが利用者の期待と一致すること。 インフォトップ上のエラーや不具合等がすべて修正されること。 インフォトップの利用に関してインフォトップが提供する情報やアドバイスが的確であること。 また、インフォトップは、システムのメンテナンス等インフォトップが必要と判断した場合には利用者に事前になんら通告をすることなく休止する場合があります。

インフォトップを利用して行われるデータのダウンロードまたは入手は利用者自身の判断と責任で行われます。データのダウンロードや入手から生じるコンピュータシステムの損害、またはデータの損失に関しては利用者のみが責任を負います。

インフォトップを通じて、またはインフォトップから利用者が入手するインフォトップのアドバイスまたは情報の提供は、利用者に対する保証を行うものではありません。

■責任の制限
インフォトップの性質、インターネットおよびコンピュータに関する技術上の制約、通信回線などのインフラストラクチャーの技術上の制約などに照らして、インフォトップは(インフォトップにおいて損害が発生する可能性を指摘されていたとしても)、(i)インフォトップの利用または利用不能、(ii)インフォトップを通じて、またはインフォトップから購入あるいは入手される情報コンテンツ、データ、受信されるメッセージ、実行される取り引きの結果として生じる代用品および代用サービス獲得のコスト、(iii)利用者の送信またはデータへの不正アクセスあるいは改変、(iv)インフォトップに関する第三者のコメントまたは行為、(v)その他インフォトップに関するあらゆる事柄から生じるいかなる損害に対してもいっさいの賠償責任を負わないことを、利用者は理解し承諾するものとします。
このガイドラインに定めるインフォトップの免責については、損害発生の直接的原因となる事由に関してインフォトップの重過失または故意に起因する場合をには適用しないものとします。

■インフォトップ利用規約との関係
インフォトップの定める利用規約についても、インフォトップの利用に関連する部分については適用されます。ただし、このガイドラインとインフォトップの利用規約が矛盾する場合には、このガイドラインが優先して適用されます。

■契約関係の不存在
インフォトップとインフォトップ利用者の間には、提携、共同事業、フランチャイズ、代理店、業務委託といった契約関係はいっさい発生しません。

■告知
利用者への告知は、電子メールまたは各利用者(インフォプレナー・アフィリエイター・ユーザー)マイページを通じて行われます。また、一般にインフォトップに関する告知、利用規約の変更などは、インフォトップの中でその旨のリンクを表示することにより行われます。

■ガイドラインの変更権
インフォトップが必要だと判断した場合には、いつでもこのガイドラインを変更することができるものとします。ただし、ガイドラインの重要な要素を変更する場合には事前に利用者に通知するものとします。

■準拠法および裁判管轄
利用規約またはガイドラインおよび利用者とインフォトップとの関係には、日本法が適用されます。また、利用規約またはガイドラインおよびインフォトップに関するインフォトップと利用者との間の紛争については東京地方裁判所を第一審管轄裁判所とします。

■権利放棄
インフォトップが利用規約またはガイドラインに示される権利を行使または実施しない場合にも、当該権利を放棄するものではありません。また、利用規約またはガイドラインの一部が無効とされた場合も、利用規約の他の規定は有効です

(2007年10月1日 改定)




情報技術の発展に伴い、巷では個人情報を侵害するケースが多々みられ、社会問題化しています。株式会社インフォトップ(以下:当社)では個人情報保護を重大な社会的責任と認識し、JIS Q 15001の個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムの要求事項に基づいてマネジメントシステムを構築し、適切な運用を行うべく、以下の取り組みを実施します。

  1. お客様、お取引先様、当社役員・従業員の個人情報について、「個人情報管理責任者」を設置し、取扱いを定めて、適切な保護を行います。
  2. 当社事業であるオンライン会員サービス事業、アフィリエイト事業において必要な範囲に限定して、適切な手段で個人情報を取得します。その取得時には、取得と利用の目的、問合せに対する窓口を明確にして、個人情報を取得します。
  3. 個人情報は、法律に基づく命令等を除いて、取得時に承諾を得た範囲外の利用、提供はしません。
  4. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損などの脅威に対して安全対策を講じます。脅威が顕在化した場合には、安全対策の是正に努めます。
  5. 個人情報を取り扱う業務を他の会社に委託する場合、個人情報を取得するときの承諾に基づく利用、提供、安全管理を守るように、委託先に対する適切な契約や指導・管理をします。
  6. 当社が保有する個人情報の開示、訂正、提供範囲の変更や削除を本人から依頼された場合、またこの件に関して本人から苦情や相談を受けた場合には、適切な本人確認をさせて頂いた上で、合理的な範囲ですみやかに対応します。
  7. 当社が取り扱うお客様情報・従業員情報に関して適用される法令及び国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、適切な運用が実施されるよう管理と必要な是正を行い、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、改善していきます。

平成18年9月1日
(改定)平成20年2月26日
株式会社 インフォトップ
代表取締役 田中 保彦

  1. 個人情報の収集、利用、提供において所定の規則に従い適切に取扱います。ご本人の同意なく、利用目的の範囲を超えた個人情報のお取扱いはいたしません。また、個人情報を第三者に提供・開示等する場合は、法令の定める手続きに則って行います。
  2. 当社は、以下の目的のため、その範囲内においてのみ、個人情報を収集・利用(分析・統計等を含みます。)いたします。
    ◆ サーバ機器への各種設定、利用料金の請求、決済代行、インフォプレナー・アフェリエイターの登録等、当社のサービスを提供または停止するうえで必要な業務
    ◆ 既存サービス・既存商品の改善または新サービス・新商品の開発
    ◆ 新サービスの案内、メインテナンス(障害情報を含む)のお知らせ等、お客様に有益かつ必要と思われる情報の提供
    ◆ サービスの解約後、業務遂行上で必要となる当社からの問い合わせ、確認、およびサービス向上のための意見収集
    ◆ 各種のお問い合わせ対応
  3. 法令に基づく場合等正当な理由によらない限り、お客様の事前の同意を得ることなく、個人情報を第三者に開示・提供することはありません。
  4. 当社は、上記5.に基づき個人情報を第三者に委託する場合があります。
  5. 当社サイトでは、クッキーをお申し込み、商品の購入、利用者の動向調査等の為に使用しています。お客様がクッキーを使用しない設定としている場合、当ウェブサイトで使用できる機能については制限される可能性がありますのでご了承下さい。
  6. 当社は、利用者の動向を調査する為にアクセスログ・ファイルを使用します。これにより、当社は、IPアドレス、リファラー情報等についての統計的なサイト利用情報を得ることができますが、個人情報の収集・解析のために利用することはありません。
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    保護管理者:取締役

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個人情報とは、個人情報とは、個人に関する情報であり、氏名、生年月日、性別、電話番号、電子メールアドレス、職業、勤務先等、特定の個人を識別し得る情報をいいます。

以上