アフィリエイト初心者が稼ぐためのインフォトップカレッジ

インフォトップ
TOP > アフィリエイト基礎知識 > アフィリエイト初心者にとっての無料ブログのメリット・デメリット

アフィリエイト初心者にとっての無料ブログのメリット・デメリット

初心者に嬉しいブログサービス

アフィリエイト初心者の方には、無料ブログサービスを使ったアフィリエイトがもっとも始めやすいでしょう。htmlなどのweb知識がなくても手軽に始めることができ、アクセスも集めやすいので、webビジネスが初めての方にはおすすめです。
ブログは、初心者でも簡単な設定だけでwebページを作ることが可能です。

アフィリエイト初心者の方は、どうやって始めてよいのかわからないという場合も多いでしょう。
すでにweb知識をお持ちであれば、最初からサイトアフィリエイトに挑戦してもよいですが、まったく知識がない状態でサイトを作るのは大変です。将来的にサイト制作も始めるにしても、まずは知識を得るためにブログを活用してください。ブログはアフィリエイトで稼ぐための道具であり、無料で勉強できるよい教材でもあります。
ブログで学んだことは、その後の他の方法でアフィリエイトを始める場合も必ず活きてきます。

初心者の方は、ブログサービスをうまく活用して、アフィリエイトで稼ぐための経験値を貯めていってください。

無料ブログの5つのメリット

ブログの最大のメリットは無料で始められることですが、それ以外にも初心者アフィリエイターにとって、主に5つのメリットがあります。

メリット1
HTMLやCSSなどの専門知識がなくても形になる

webサイトを作成するためには専門知識が必要になりますが、ブログサービスを利用すればそうした知識がなくてもブログサイトを作成することができます。そのため、まったく知識のない主婦や学生でも簡単にブログアフィリエイトをはじめることが可能です。
またブログには多くのテンプレートが用意されているため、好きなテンプレートを選ぶだけで自分好みのブログを開設することができます。

メリット2
記事の作成・更新が簡単にできる

ブログは記事の投稿画面から、文字を入力するだけでweb上に公開してくれます。
またテキストの色を変えたり、パソコンに保存されている画像を記事に簡単に挿入したりできます。特別な知識を必要とせずに直感的な操作できるため、簡単に自分らしいコンテンツを作ることができます。

メリット3
サイトの表示や記事作成もスマホに対応している

近年はスマホでブログを読む人も増えています。そのため、多くのブログサービスでは自動的にスマホに最適化して記事を表示してくれます。また記事作成の際も、スマホや専用のアプリからも投稿することができるブログサービスもあります。ブログを見る人にとっても、書く人にとっても、様々なニーズに対応してくれているのがブログサービスの便利なところです。

メリット4
SNS連携など機能が豊富にある

各ブログサービスによって様々な機能が用意されています。ブログ記事の公開を一部の人だけに制限したり、メールから記事を投稿したりと、ユーザーにとって使い勝手のよいサービスがそれぞれ用意されています。
また、近年ではSNSとの連携機能はほとんどのブログで可能になっています。
事前にtwitterやFacebookなどのアカウントを登録しておけば、記事を更新すると自動でSNSに通知してくれるなど、ブログの拡散機能も充実しています。

メリット5
アクセスを集めやすい

ブログは比較的初心者でもアクセスを集めやすいところにメリットがあります。それはブログサービスのドメイン力があるからです。運用実績があるドメインのほうが検索エンジンに評価されるとされています。サービスを長年提供しているブログサービスはそれだけの実績を検索エンジンにも認められているため、検索からの流入も見込めます。
また、そのブログサービスを利用しているほかのユーザーのアクセスなども期待できる点もアクセスを集めやすい理由です。

無料ブログの4つのデメリット

良い言葉多いブログサービスですが、メリットもあればデメリットもあります。
メリットと同様にデメリットも理解した上で活用してください。

デメリット1
不要な広告が表示される

アフィリエイターにとって大きなデメリットのひとつは、報酬につながらない広告が表示されるということでしょう。運営者側で設定されている広告は、利用者側で非表示にすることができるものもありますが、消すことを禁止している広告もあります。
ただ、有料プランにすることで、広告をすべて削除することが可能なブログサービスもあります。

デメリット2
アフィリエイトできないブログサービスがある

無料ブログの中には、アフィリエイト自体を禁止しているところもあります。禁止していると知らずにアフィリエイト広告を掲載すると、告知無しにブログ自体を削除されることがありますので、注意が必要です。ブログでアフィリエイトを考えている方は、必ず規約を確認して各ブログサービスのルールに従った運営をしてください。
また、アフィリエイトをすることは認められていても、禁止しているジャンルがある場合もあります。もし、禁止されている商品についてのレビュー記事などを掲載した場合も、ブログ削除の対象となりますので、注意してください。

デメリット3
カスタマイズに制限がある

ブログサービスには多くのテンプレートが用意されているため、デザインや構成を考えなくても、ブログを開設することができます。逆に言えば、枠が決められているということです。HTMLやCSSを編集することができる場合も、カスタマイズできる範囲が限定されています。
ブログの大幅に変更したいのであれば、最初からサイトを作成したほうがよいでしょう。

デメリット4
ブログサービス終了の危険性がある

ブログは運営会社によって管理されています。そのため、そのブログ運営会社が倒産したり、ブログサービスをやめる場合、それまで作成してきたコンテンツがなくなってしまう危険性があります。そうした危険性も理解した上で、うまく活用していきましょう。

まとめ

初心者にとって使いやすいブログですが、メリットともにデメリットもありますので、デメリットも念頭においてブログアフィリエイトを始めてください。
ブログの特性を理解していないと、せっかくたくさん記事を書いたとしても、ある日突然、運営者側によって勝手にブログを削除されていた、なんてことにもなりかねません。
必ず、規約に沿った運用をしてください。また規約が変更になる場合もありますので、確認は怠らないでください。

アフィリエイト基礎知識
アフィリエイトとは?
アフィリエイトのはじめ方・やり方

インフォトップ活用法
インフォトップの基本的な使い方
インフォトップの便利機能
インフォトップでさらに稼ぐために
アフィリエイトを始める
アフィリエイト基礎知識
アフィリエイトとは?
アフィリエイトのはじめ方・やり方

インフォトップ活用法
インフォトップの基本的な使い方
インフォトップの便利機能
インフォトップでさらに稼ぐために